stay hungry, stay foolish

20歳、大学2年です。ニュースや時事問題などを挙げていきたい。知識を深めるためにフィードバックとしても使わせてもらいます。IT、経済、政治、最新技術、時事ネタ、ジャンルも増やしていきたいと思っています。

2014.1.31 NEWS①

20140131-053748.jpg

イケメンや美人じゃないと頭が良くても就活は苦戦!? 曖昧だけど露骨にわかる顔採用の実態

 ダイヤモンド・オンラインでは、ネット調査会社・リビジェンの協力を得て「就職活動に関する調査」を実施(実施日は2013年12月18日、対象は20代の社会人200名)。同調査内で、「就活で顔採用があると感じたことがありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は33%で、3分の1の人が「顔採用はある」と感じていることがわかりました。

企業の人事部とかってなに考えてんだろって感じだよなぁ。
企業にとって利益、不利益になることを真剣に考えてんのかな。

まぁまだ、それが3割だけでよかったほうだと思うけど!

学生が就活で意識するのは

①アルバイト
②学生生活でやってきたこと
③サークル等

だけど、結局見てるのは、
その人がどれだけ学生生活でやってきたかっていうより、
その人の中身なんだよな。

①コミニケーション能力
②これからの可能性
③人格、マナー等

だから、資格も英語もパソコンも
言ってしまえば、必要ないってことだ。

企業は、その人の将来の可能性を見てるから、
「御社の社長さんの言葉、企業理念に感激されまして」
って言っても、ふーんって感じなんだろうね〜

「将来はこーゆうことをしたいので、
いま、この会社でまず、こーゆうことを学んでいきたい。目標は何々です。」とか言わないと

雇われるだけの、
ただの社畜になっちゃうんだよなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

情報

投稿日: 1月 31, 2014 投稿者:

ナビゲーション

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。